きのうも暑かった。 事務所の前に車が。 「どうされました?」 「いやぁ~ 暑くて車も熱中症だよ~」って。

オーバーヒートぎみだったみたい。 少し休ませたら大丈夫だったようです。

 

「古民家鑑定書」が届きました。

「古民家鑑定書」とは厚生労働省認可財団法人職業技能振興会が認定する「古民家鑑定士」が築50年以上の古民家を独自の調査項目により目視で調査

し、その調査結果に基づき発行されます。

 

1、現在の古民家のコンディションの評価

2、文化的、伝統的建物の価値として不動産鑑定とは別の価格査定

3、今後のメンテナンスのスケジュール

などを記載した書類です。

 

「第2回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/  8月30日まで。 高校生の皆さん投稿して下さいね(^O^)/

 

 

「店舗新築工事」

左官屋さんの仕事じゃないと思うけど今度は、はり絵を。 ものすごく器用。   天才画家「山下清」みたい(^O^)

駐車場の区画線と車止め工事。

厨房設備もぎっしり。

あとは消防検査、開発行為完了検査、建築完了検査を。 いよいよ引き渡し。

 

お客さまは生花じゃなく花輪をたくさん置きたいという要望なので早速、花輪の段取りを。  花輪には江戸文字でかっこよく書いてもらう。

浅草で修業した「手描き屋 とも」の親方に依頼。  どんな文字を花輪に描いてくれるのか楽しみ。

 

これが美味い。

身体に合ってるみたい。 でも飲みすぎちゃ駄目ですよね。

現場の暑気払い。 翌日はダウンしてたみたい(^O^)  工期は1年間の長丁場。 現場の所長は42歳。 チーム「山建」チームワークばっちり!

現場は今日も動いている。 今日も暑くなりそう。  熱中症に十分気をつけて頑張ろう!