2020年夏季五輪の開催都市を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会が7日にブエノスアイレスで開かれ開催都市に東京が。

日本が歓喜に沸いた。     印象的だったのは高円宮妃久子さまと、アナウンサーの滝川クリステルさんのスピーチ。

滝川クリステルさんの日本の伝統と文化、「おもてなし」の心。 心に響きます。

日本の古き良きものを・・・・・・現代の新しいものからもう一度古き良きものに変える。 少しでも元に戻すチャンスかも。

56年ぶりの開催になる東京オリンピックはどのように開催されるのだろう・・・・・・ 開催まであと7年。

 

DSC00855

きのうは茨城県知事選挙と県議会議員の補欠選挙。  私も投票に。

 

「再築大賞」 www.saichiku.com/

130820saichiku[1]

 

家の近くのコンビニに久しぶりに行った。 店に入ったとたん「いらっしゃいませ~」って。  語尾は確実に上がっている。

久しぶりに聞く声(^O^)  この店員さんは特徴のある駅員さんみたい。  ブログでは表現できないけど聞けば誰でも笑っちゃうと思う。

忘れようとしても耳から離れない抜群の発声法。  練習でもしてんのかなぁ・・・・・・

入口のチャイムが鳴るたびに「いらっしゃいませ~」って。 お客さんが出たり入ったりするたびに店内に響き渡る。

「いらっしゃいませ~」って言うのはわかるけど出る人には言わなくてもいいだろう。 基本に忠実なのはわかるけど・・・・・・

オモシロいのでついこの店員さんのレジの前に並んでしまう。 「年齢確認ボタンをお願いします」って。

何かいつも上から目線に聞こえてくる。 段々ムカついてくるのは日常茶飯事。 「やっぱり今日も並ばなければよかった」っていつも後悔する。

完璧にあの店員のマジックにかかっている。

どうしてあんなんなっちゃうんだろう。 コンビニのマニュアルにあるのかなぁ。

僕はあの店員さんのモノマネが出来るっ。  一度だけ人前で真似したことがある。  たぶん似てる(^O^)

朝、たばこを買いに行くので今日もあのマジックにかかっちゃうのかな。  僕のプチ・マイブーム

 

今週も頑張ります(^O^)/