もうすぐ秋。 キンモクセイの香りが好き。 それと紅葉。 縁側で酒を呑みながら中秋の名月をぼんやりと眺めながら紅葉を楽しむ・・・・・・

秋と言えばサンマですね。 大好物(^O^)/DSC00003

頭以外は綺麗に食べちゃう。 一番好きなお魚。  秋になれば食欲も回復する。  

 

「古民家鑑定士」の講習と資格試験を10月31日(木)に茨城で実施します。 会場は、茨城県古河市のネーブルパーク研修センター「平成館」。

「古民家鑑定士」の資格取得を希望される方は、お早めにお申し込み下さい。  「古民家鑑定士試験情報」 www.kominkapro.org/

 

古民家鑑定士とは?  財団法人 職業技能振興会の認定する古民家のプロとしての資格です。

古民家の持ち主がその価値を知らないまま解体やリフォームをされる古民家が多くなっています。

古民家鑑定士は住まいに関する専門的な知識を持ち、想いのこもった古民家を大切に活用するご提案をします。

古民家を一緒に守り残しましょう。 そして私たちと理念を共有し共に活動してみませんか。

17510_545189488876761_1492923838_n[1]

 

10月からは、大地震や異常気象による土砂崩れなど災害を想定し「古民家鑑定」の際に「土砂災害診断」を行う活動をスタートします。

古民家周辺の地盤を調査し土砂災害の可能性がある区域を明確にし土砂崩れの方向や流出量などをまとめ、災害対策や活用時の参考に。

20130906_10_1[1]

10月から始まる「土砂災害診断」の一例。  結果は診断書にまとめ災害対策などに役立ててもらいます。

 

先日「2020 東京オリンピック」の開催が決まりましたね。 IOC委員の心をつかんだものは・・・・・

プレゼンの時も心を一つに。 チーム力で勝ち取った東京オリンピック。  何でもチームで結束する事ですね。

日本全体が気持ちが前向きになる。 心の効果が日本を変える。  経済効果も相当な額でしょうね。  国に期待が膨らみます。

 

今日はライオンズクラブのホームコンペ。  ゴルフ場は栃木市の「プレステージカントリークラブ」。

昔、ジャンボ尾崎がスーパーショットを重ねたトーナメントコース。

私はハンデがちょびっとしかない・・・・・・・・ ベストスコアを出さなきゃ優勝は出来ない。  無心でゴルフに打ち込んできます(^O^)/