みなさんおはようございます(^O^)/1456605_564616343607171_347999075_n[1]

 

きのうは、栃木県大田原市まで。

DSC02481

栃木県 県北環境森林事務所に。

建設現場では産業廃棄物がかなり搬出される。  現場からの産業廃棄物は、まず収集運搬その後、中間処理、そして最終処分場へ。

各現場から搬出される産業廃棄物を栃木県でも受け入れてもらう為の事前協議に。 もちろんリサイクルさせる為に。

どんなものでもリサイクルの時代。

 

解体も、捨てる解体から活かす解体に。 スクラップ&ビルドの時代は終わり。 循環型社会の創造。

人口減少によって空き家も増える一方。 時代に逆行してハウスメーカーは分譲地にどんどん建てちゃってますが・・・・・・・

これからは中古住宅産業の時代に。  国が2020年の東京オリンピックの年までに中古住宅の流通を倍増させるプロジェクトを。

いいものを長く大切に使う時代。  もちろん古民家もそう。

 

長く大切に古民家を継承していくには「古民家鑑定」をお勧めします。

解体を余儀なくされた古民家なら「古材鑑定」をお勧めします。 古材鑑定とは、古民家の構造材のコンディションを明確にし価格を明示します。

古民家に使われた古材を再利用する事で、その家の想い出が受け継がれ新たな命が吹き込まれます。

戦前までは再利用する事は日本の文化だったはず。  日本各地にあるお城や重要文化財も古材を再利用してる。

これからは、それがあたり前の時代になる。

 

明日「古民家鑑定士」の講習と試験が古河市長谷町「スペースU」で開催されます。 受講と受験をされる方、勉強は進んでますか?

「古民家鑑定士」を取得し、一棟でも多くの古民家を継承していきましょう。

 

DSC02486

帰りに栃木市大平町の「小三郎」に。

DSC02482

しょうがラーメン。 しょうがは血液の循環を良くしますね。 身体がポカポカに。 風邪予防にもなるかな。

DSC02484

餃子は2個しか食べられなかった。 ごめんなさい。 食べてるそばからもう満腹で眠くなった・・・・・

 

今日も朝から何かと忙しい。 夜は忘年会が二つ重なってる。  今日も頑張らなくちゃ!

今日も素敵な一日をお過ごしください(^O^)/