みなさんおはようございます(^O^)/   けさは都内で朝を迎えました。  宿泊は「チサンホテル浜松町」

ゆうべも仲間たちと夢のある話をしながら・・・・・・

s_007b[1]

 

 今日18日から20日まで東京ビックサイトにおいて「建築再生展」 rrshow.jp/outline/index.php   

tophead2014[1]

当協会では、真壁の「再築」の現場の紹介や日頃の活動内容、古民家鑑定の様子などのパネル展示を行ないます。 多くの方のご来場を心よりお待ちしております。

 

「第3回 古民家フォト甲子園」開催中! www.kominkaphoto.com/  

 1463891_577257175686295_879283716_n[1]

 

8月1日(金) つくば市「市民ホールやたべ」に於いて「古民家鑑定士」講習・試験を開催します。

「古民家鑑定士」試験情報サイト → www.kominkapro.org/ 

 

翌8月2日(土)は「伝統防除技士」の講習会。 会場は同じく「市民ホールやたべ」に於いて

「伝統防除技士」→ www.denboukyo.org/pro 

 

先人たちは、すべての事を理解していたからこそ古民家は何百年も丈夫に受け継がれてきた。

古民家が見直されてきた今、様々な古民家のプロの資格がある。 古民家鑑定士、伝統防除技士、早稲田式動的耐震診断士など。

古民家に携わるには、古民家鑑定士、伝統防除士、早稲田式動的耐震診断士の横の連携は必須。

まずは、古民家鑑定をし、伝統防除技士が床下の状態を確認し、そして早稲田式動的耐震診断士が、構造的なものを判断するのです。

それぞれの知恵と技術の連携が古民家を甦らせる。  

 

私たちは先人が残してくれた知恵や技術を理解し、継承し、全国の仲間たちと知恵を出し合って古民家を守り続けていきます。 すべては未来の子供たちの為に。

それでは信じる明日に向かって、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/