みなさんおはようございます(^O^)/  きのうは当協会の平成26年度の総会を開催。   2名のオブザーバーの方にもご出席を頂きました。

 

DSC05475

 

いよいよ3年目に突入です。 

3年目を迎え、明るい未来、信じる未来が少しだけ見えてきような・・・・・ でもまだまだこれから!

信じる仲間たちと理念を共有しこれからも。

 

国は2020年の東京オリンピックまでに3000万人の外国人を受け入れようとしている。  この6年間が日本の文化を取り戻すチャンス。

もちろん茨城もチャンス! 茨城は海側と山側といいところがバランスよくある。  移住する人がどちらかを選ぶ事も出来る。

ライフスタイルそのものを茨城化できる。  茨城を知ってもらって本当に茨城が好きな人に茨城に来てほしい(^O^)

色々なファクタリーを混ぜる事で、茨城の魅力に繋がる。  それが「古民家特区」の実現にも繋がる。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

海側と言うと、常陸太田あたりは海にも近いし、山も。 常陸の秋蕎麦が有名。 自然に恵まれた地域。

山側と言うと、筑波山麓付近の石岡の八郷あたりや真壁など。 八郷は茅葺屋根が多くあり、およそ100棟もの茅葺き屋根が。 

八郷は果樹園が多く、これからの時季は観光客で賑わう。 

真壁は、茨城で唯一「重要伝統的建造物保存地区」に。 およそ300棟もの古民家が現存している素敵な町並み。

 

茨城の山と言うと、日本百名山の中で一番低い筑波山が。 

筑波山は登山客は日本一。 雪も降らない温かい山。 男体山、女体山の千年の恋の山と。

 

b0225801_10333117[1]

「古民家特区」を実現し、茨城を魅力あふれる誇れる茨城にしたい。

 

新年度は「天に栄える村」、「みつばちの大地」などドキュメンタリー映画の上映会の企画をすすめていきましょうと。

古民家の自然素材や床下の事は、自然界の原理にも大きな繋がりがある。  多くの方々に本当の事や現実や、このままでは未来はどうなるという事を知ってもらいたい。

人が幸せに暮らせるように。  すべては未来の子供たちの為に。

 

当協会では会員の拡大にも力を入れております。 「古民家鑑定士」を取得し一棟でも多くの古民家の継承の為に共に活動しましょう。

職業、年齢、男女は問いません。 大学生や主婦の方も歓迎致します。  

 

「第3回 古民家フォト甲子園」  www.kominkaphoto.com/   

1463891_577257175686295_879283716_n[1]

 中高生が地域に残された伝統や文化を全国に発信中!  中高生の皆さん、スマホで簡単に投稿出来ますのでお気軽に投稿して下さい。

 

それでは信じる明日に向かって、素敵な休日をお過ごし下さい(^O^)/