どうも風邪が治りません。

最近は不摂生と運動不足!

以前うちに警察犬が二頭いた。

警察犬の大会で98点をとって「東日本チャンピョン犬」になった。

体重は二頭とも45㌔。 名前は、「マックス」と「サム」。 二頭ともチャンピョン犬の子供。

走っている姿は超カッコいい。 街中を二頭のシェパードを連れて良く散歩した。

みんな怖がるから一応 首輪をつけてリードを持って散歩したが、警察犬は何もしなくてもぴったり横について歩く。

「待て」と言えば、いつまでも待ってる。 「襲え」と言えば一瞬にして襲う。

チャンピョン犬の証。「Champion Flag」。

 

競技は、足跡追求、物品選別、防衛、障害の4種目。

家にいたチャンピョン犬は、埼玉県東松山にある「吉田警察犬訓練所」で生まれたシェパード。

この訓練所は、私が子供の頃にTVのドラマでやった「刑事犬カール」を育てた学校。

先生たちは犬たちを自分の子供のように愛情をもって育てあげる。

訓練所に半年以上は預けて訓練をする。 訓練所にたまに逢いに行くと半年も逢ってなくても私を見つけるとグランドを走ってきた。

先生は犬たちの性格を活かし、得意な才能をより伸ばす。

事件が起きると、警察の方がチャンピョン犬を預かりに来て出動した。

功績をたくさん残した優秀な警察犬だった。

 

私は、犬が大好き。

先日、打合せにうかがった「真壁の古民家」の家にとても頭のいいワンちゃんがいた(^O^)

もちろん打合せは大事ですが、ワン子とじゃれるのも好き。

 

私は、今も犬を飼ってるけど、最近またシェパードを飼いたくなった。

シェパードと散歩したり走ったりすれば運動不足も解消できるかな♫