今日は節分。

節分とは季節が変わる時の前日つまり立春、立夏、立秋、立冬の前日は全て「節分」になる。

しかし現代では単に節分といえば立春の前日を示している。

節分は2月3日。 この夜寺社では邪鬼を追い払い春を迎える儀式が行われる。

もともと宮中の年中行事のひとつだったもので大晦日の行事だったのが庶民でも行われるようになり現代の節分になったそうです。

「鬼は外、福は内」と言いながら・・・

年の数だけ豆を食べると無病息災の一年になると言われてますね。

最近では「恵方巻き」を食べるなんてのが関東でも。

子供の頃は「豆まき」は賑やかな夜でとても楽しみでした(^O^)/

良い日本の伝統行事は残していきたいですね♫