穏やかな週末の朝。  みなさんおはようございます(^O^)/   

 

__ (2)

 

きのうは先輩の会社のゴルフコンペに。 

 

__

 

 

__ (3)

 

お昼はカレーを。

 

 __ (3)

 

打ち上げは古河のお蕎麦の名店「境屋」さんで。  先輩は相変わらずオモシロい(^O^)

 

__ (4)

 

あがりにお蕎麦を。 茨城の蕎麦は美味い。

 

 

きのうは観たい番組が(^O^)  日本テレビ系「未来シアター」を。  眠い目をこすりながら、睡魔と闘いながら起きてた。

番組が愛媛県松山市 ㈱ヴィンテージアイモク 代表取締役 井上幸一氏を密着取材。  取材当日の様子をちょこっと紹介します。

 

 __

 

撮影は早朝から始まった。 お施主さん、井上さん、テレビ局の方で打合せ。

 

__

 

撮影の合間の休憩はなごやか。 

 

 __ (2)

 

真壁から古河に移動して。  古河の老舗材木屋 石原木材の古材倉庫で撮影。

 

__ (8)

 

__ (9)

 

__ (6)

 

井上さんはスゴい。  その瞬間で物事を明確に伝える。  生放送でもいける。

ニュースキャスターの方たちも、生で情報を正確に、間違えなく伝える。  撮影に立ち会えて、とても勉強になりました(^O^)  

 

__ (6)

 

シロアリって、木材をこんなにしちゃうんです。  右側がシロアリに食べられた木材。

シロアリに食われた古材と、強度がある古材は木づちでたたくと音でわかる。

シロアリは見てわかるようにまわりの白太の部分しか食べない。 芯の硬いところは食べないんです。

 

住宅メーカーが使う木材はKD材(強制乾燥材)と言って、急激に木材を乾燥させるから白太の部分が多いんです。

古民家に使われているのはAD材(自然乾燥材)だから、芯が大きく白太の部分が少ないんです。

だから古民家は長持ちするんです。  KD材(強制乾燥材)しか使わない現代の住宅メーカーの家は長持ちなんかしないんです。

 

新しい木材より古材のほうが強度は全然強い。  木材は伐ってから100年ぐらいが一番強度があるんです。

そして700年、800年かけてじわじわと弱くなっていくんです。 

 

現代の住宅は、強度が出る前に壊されるし、実際に家が長持ちしないんです。  

本当の木材の事や本当の住まいの事をユーザーに教える必要があります。  時代がそうさせてしまったんだから・・・・・

現代は何でも安いものを・・・・・ そして手間をけずる。  他はこれくらいで出来る・・・・・ 素人さんて平気でそんなことを言います。 

 

ユーザーが価値をわかろうとしない、本当のことを知ろうとしない、これじゃいいものは残せない。

洋服でも着物でも、時計も装飾品も、食べ物も、本物に対するこだわりがあるのに、住まいや建物にはなぜって思う。

 

スクラップ&ビルドの時代から、いいものを長く大切に使う時代に。  時代は必ず動く。

住宅メーカーの人たちは、本当の事は知らない。  売る事しか考えてないから・・・・・・

家は建てるもの。 ものを売るのではなくコトを売る事が大事。 想いを繋ぐことが大事。 すべては未来の子どもたちの為に。

 

  

今日は坂本龍馬の誕生日であり、坂本龍馬の命日。  龍馬のように時代をみんなで。

今日はこれから地盤防災士の資格講習で都内に。  それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/