みなさんおはようございます(^O^)/   仕事始めの方が多いんでしょうね。  

私は、今日まで事務所は休みですけど今日から挨拶回りに。  改めまして本年も宜しくお願い致します。

 

木造校舎を残して、活用するっていいと思いませんか?   昔は素敵な木造校舎がたくさんあった。

茨城にも木造校舎を残して、活用しているところはあります。

 

85AAA2334CDA4B5EADBEA80F0925153C_L[1]

 

こんなロケーションは最高。   茨城県大子町 上岡小学校。

 

 4-225x300[1]

 

福島県昭和村「旧喰丸小学校」  ここも映画「ハーメルン」の舞台になった場所。

 

 

木造校舎は、懐かしさがあり、味わい深く、ノスタルジックで、想い出がたくさん詰まった場所。  

私たちのときには、木造校舎の教室や廊下の雑巾がけをみんなで毎日した。   今の若い人たちは雑巾がけさえ出来ない人もいるけど。  

 

木造校舎を壊す事は簡単だけど、改修すれば素敵に蘇る事が出来る。  今、木造校舎を残していきましょうと言う運動は各地で行われている。

昨年秋に訪れたこの「旧喰丸小学校」も今、署名運動が行なわれている。   

私も映画「ハーメルン」をなるべく早く見て、昭和村の人たちとお逢いしてお話を聞かせてもらいたい。  これからはいいものを残し、長く大切に使う時代。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」   www.kominkaphoto.com/   

 

94f6d1149bdf92313be23a2dd7f704fc[1]

 

中高生が地域に残された伝統や文化をカメラにおさめ全国に発信します。 

開催は2/20~   中高生のみなさんスマホで簡単に出来ますので、どしどし投稿して下さい(^O^) 

 

 

きのうは、久々にゴルフ練習場に。   それから腹が減ったのでラーメンを。

栃木県岩舟町の50号バイパス沿いにある「共栄ラーメン」に。  

 

o0800060112529212655[1]

 

ここは美味い(^O^)   

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/