みなさんおはようございます(^O^)/    今日は成人の日。  

 

きのうは、町内会の新年会に。   

 

__ (5)

 

二日酔いだったから、お酒は飲まずにみんなについでまわった(^O^)

「美登樹ちゃんが飲まなくて誰が飲むんだよぉ~」って。  片っ端からみんなについで酔ってもらった。  

 

 

__ (3)

 

町内会長は、俺の同級生。  相変わらず渋い。  

 

__ (2)

 

駐在さんもきのうは非番だから呑んでくれて一曲(^O^)   

 

 

 

__ (3)

 

こんな本を買ってみた。   粋というか、伊達というか、昔の人はかなりオシャレだったんでしょうね・・・

今は、女性の着物姿はよく見るけど、男が普段から着物を着る文化があってもいいのに。  

でもさすがに、着物で現場にはいけないしな(^O^)   日本男児が着物が似合う理由ってなんでしょうね。

男の着物姿って珍しいから、着てるだけでも格好いい。

着物で出かけたことを褒めてもらえると嬉しいけど、さらに一歩進んで、着物がさりげなく体になじみ自分の個性がにじみ出るような着姿を目指したいものだ。   

 

 

__ (2)

 

暗くなってからやっと二日酔いも抜けて、ほか弁を買いに。

 

__

 

ほとんど何も食べてなかったから、珍しく完食。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」  www.kominka-ibaraki.com/    

 

94f6d1149bdf92313be23a2dd7f704fc[1]

 

2/20スタート。  中高生の皆さん、地域に残された伝統や文化を世界に発信してみませんか?   

古民家を世界に発信したい。  古民家は日本の文化。   2020年の東京オリンピックに多くの人が海外から日本に。

日本には「古民家」という文化があるという事を知ってほしい。  そこからが「古民家」は新たなステージにいくのではないでしょうか。

 

 

1/28(水) 「古民家鑑定士」講習・試験を開催します。 会場はつくば市「市民研修センター」に於いて。

 

DSCF1715[1]

 

教本の「古民家解体新書」でしっかり勉強しましょう。   当日の講師は私がつとめさせて頂きます。  

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/