みなさんおはようございます(^O^)/   

 

__

 

ゆうべは「コルシカ」さんに。    大好きなお新香をつまみに(^O^)       

古民家はなぜ軒が深いのか?  古民家は地震に強い?  古民家の瓦はなぜ落ちるのか?  現代の家と、古民家の違いについてなど・・・・・・

古民家の話、先人の知恵の話を少しだけしながら、ワインを頂きました。 

 

 

__

 

茨城県企画部地域計画課では「古民家レストランによる地域の賑わいづくり」という冊子を。    地域に根付いた持続的な活性化の実現を目指して。

 

 

今日は午後から「古材鑑定」にお隣の結城まで。   どんな古民家なのでしょうか?   

古材を再利用する事は、戦前まではあたり前だったんです。  古材の再利用は日本の文化でもあった。

これからは、壊して捨てる時代ではなく、壊しても活かす時代に。   新しい住まいや店舗に古材を再利用することで、その想いは受け継がれる。

 

 

 「第4回 古民家フォト甲子園」  www.kominkaphoto.com/   

 

94f6d1149bdf92313be23a2dd7f704fc[1]

 

2/20~ 中高生が地域に残された伝統や文を全国に発信します(^O^)    

 

 

夕方は、古河駅東口の「S.HYDEPARK HOTEL」のオープニングレセプションに。

 

__

 

__ (2) 

 いよいよオープンします。   

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/