みなさんおはようございます(^O^)/  古河市の気温は3℃。  けさも寒い。

 

きのうはバレンタインデー。  新人君がみんなに(^O^)

 

__

 

ありがとうございます(^O^)  

 

__

 

 

今年のバレンタインは、なぜか龍角散も(^O^)    けさもノドがガラガラ・・・・・・ 

毎年言ってるけど、こう見えても小学校3年生の時にチョコを14個もらった事がある(^O^)  学校中の評判に。 昔は可愛かった・・・・・ 過去の栄光(^O^)

 

 

きのうは、真壁の古民家に畳屋さんと寸法取りに。

 

__ (5)

 

畳の寸法取りは、難しい。  畳の寸法は、レーザー機械できちんと寸法を当たりますが、あとは職人の勘しだい。  

ハウスメーカーやプレハブで作るんじゃなく、人間の手がつくるんだから、曲がったり、反ったりは当たり前。  それが本物なんです。

その場所に合わせ、多少の誤差を職人が修正する。   ここに職人の本物の技が光る。

 

__ (2)

 

玄関ホールに千本格子の建具を再利用。

 

__ (3)

 

家具も再利用。

 

__ (4)

 

和室の木製建具も再利用。

 

__ (7)

 

中廊下。

 

__ (6) 

書院の格子が美しい。  新築とは違って、経年変化に味わい深いものがあり、先人の知恵と職人の本物の技を感じられる。  これが正しく伝統の技と日本の文化。  

 

 

この畳屋さんは創業以来のお付き合いで、協力会では古いお付き合い。 もう55年のお付き合いになる。 

この畳屋さんの武勇伝を少々・・・・・・ 協力会の行事や旅行では、この方に近づく人はいない・・・・・  

近づかないけど、向こうから寄ってこられるからどうにもならない(^O^)   何がすごいって、酔っぱらい方が並みじゃない。  現代にはこういう人はまず居ませんね。

 

普通の宴会で、だいたい1時間すると、もうロレツがまわらないほどベロベロに。  みんなが「あーあっ、出来上がっちゃったよ~・・・・・」って。

旅行先で海を渡る前にフェリー乗り場で飲み過ぎて、救急車で運ばれた事も・・・・・・

旅行先で宴会中に大広間で隣の宴会場側に、酔っぱらってデカい襖(ふすま)を倒して、起き上がって謝ったとたんに、その隣のデカい襖をこっち側に倒したり・・・・・

旅行先のホテルで朝から呑んでロビーの池に落ちて、ずぶ寝れになったまま、何もなかったかのようにバスにびしゃびしゃのまま、ちゃっかり・・・・・ 

旅行先で酔っぱらって、知らないバスに乗って、知らない人としばらく話をしてたり・・・・

旅行先や酒呑みで・・・・・・・・ その他にも言えない事がたくさん(^O^)     でもさすがに昼間の顔は違う。  これぞ職人。 

 

 

DSCF2289

 

あっ、これじゃない・・・・・ 足、みじけっ!

 

DSCF2286

 

こっちだ(^O^)   畳屋さんです。  この道60年のキャリア。  人が良さそうでしょ(^O^)

 

 

__ (2)

 

夜は、生牡蠣を。

 

今日の午後は「住育学校」が。  古河市「はなももプラザ」に於いて開催します。  それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/