みなさんおはようございます(^O^)/    きのうの古河市は一日中雨。  今日は天気も回復するのかな。   

 

wright_brothers[1]

 

ライト兄弟は、飛行機はきっと空を飛べると信じていた。  何事も信じて夢に向かう事は素晴らしい。  必ず実現できると信じて。

夢中になれるものがあると、朝が待ち遠しい。  それが幸せというもの。   ライト兄弟が飛行機を初めて飛ばしたのが1903年。   それから110年以上。

 

みなさんの身近に100年前のものがありますか?    100年前の建物なら残っていますよね。   茨城には5万3000棟もの古民家が現存している。

日本の伝統構法で建てられた100年以上前の古民家は趣と風格がある。  そこには日本の文化がある。

 

kurara_kagi[1]

 

古民家には先人の匠の技があり、先人たちの知恵があり、その家の歴史や家族の想い出や、ご先祖様の想いがある。

 

 

食は、地元で獲れたものを食べる、住は、地元でとれた素材を使うことが大事。  

食の根源には3つある。

1、身土不二(できるだけ自分の住んでいる土地に近いものを食べる)

2、旬(季節のものを食べる)

3、生き物(腐る食べ物を腐る前に食べる)

 

そして食の安全性を考える。 農薬や食品添加物の少ないものを食べる。  地場から遠い土地で獲れたものほど、農薬は多く使われている。

農薬はすべての生き物を殺す。 虫はコロッと、人はジワッと・・・・・

ドレッシングやマヨネーズ、ケチャップ、マスタードなどは避け、塩、醤油、味噌、酢などを使い、日本伝統の食文化に合った調理法が大事ですね。

 

 

住まいに於いても、自然素材を使い、人体に悪影響を受けるものは避けるべき。  

私たちは「住育学校」www.1019college.com/ や「木の住まい教室」www.kinosumai-ibaraki.org/  を通じて、ユーザーに本当の事を伝えます。 

素材や構造や木について、そして日本の歴史や伝統や文化を伝えます。

 

 

img483_11228kiazu0[1]

 

ブレイクタイムに。

 

今日は、旧暦の元旦。  新たなスタートの日。  今日から3日間、仲間たちと都内に通います。  「古民家ネットワーク全国大会」に出席してきます。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な1日をお過ごし下さい(^O^)/