きのうの古河市は温かくて、春を想わせる陽気でした。   みなさんおはようございます(^O^)/

 

142446555698392356178_clog0098[1]

 

暑さ寒さも彼岸まで!  ひと月たらずで、温かくなりますね(^O^)   油断して風邪などひかないように。  

 

 

__ (6)

 

これでもトイプードルなんだってさ(^O^)   デカ過ぎ・・・・・・ 人懐っこくて可愛い(^O^)

 

 

__

 

おやつに、ポップコーンのバターしょうゆ味と昆布茶を。

 

 

 

古民家は、人々が集う場所。  昔、近所にも大きな古民家があって、そこには近所の人たちが集まって縁側でお茶飲みしてる光景を想い出します。

今は、古民家鑑定を依頼されて古民家にお住まいの方にお逢いすると、古民家が好きで、古民家での生活や古民家の良さなど様々な話を目を輝かせながらしてくれる。

その輝きは、とても眩しいくらい。   古民家にお住まいの方の目の輝き、表情、相づち・・・・・  きっと私も同じようにしながら素敵な時間が過ぎていく。

古民家の素敵さをお互いに伝え合おうとしながら。  古民家に集い、輝ける人に出逢えるのが「古民家鑑定」の良さである。

 

古民家を継承したいけど大丈夫なのか心配されている方は少なくありません。   そんな方は「古民家鑑定士」にご相談下さい。

まずは「古民家鑑定」を。  古民家鑑定は、古民家の現在のコンディションが明確になります。

その後、古民家の耐震診断の「早稲田式動的耐震性能診断」、床下検査(床下インスペクション)、簡易地盤診断などが古民家を継承するには必要不可欠です。

じっくりと調査することが何より大事。   

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」   www.kominkaphoto.com/

 

94f6d1149bdf92313be23a2dd7f704fc[1]

 

地域に残された伝統や文化を中高生が全国に発信中。    2/20~8/31まで。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/