みなさんおはようございます(^O^)/   けさの古河市は小雨。  ひと雨ごとにあたたかくなってきました。

 

ohigan1[1]

 

 

道端には春が。   

 

 

春のお彼岸は「ぼたもち」

 

お彼岸3[1]

 

親戚のおばあちゃんが、子供の頃から「美登樹とさぶちゃんは、ぼたもちが好きだからね」って言って毎年作ってくれる。

小さい頃は、珍しくて食べたけど、今はもう食べないのに・・・・・・ でもおばあちゃんいつもありがとうございます。

お彼岸だから、いとこや、おじいちゃん、おばあちゃんにお線香をあげにも。

 

 

東京オリンピックまで、わずかにあと5年。  5年後の日本はどう変わっているんでしょうね。

世界中の人々をみんなで「おもてなし」の心で。  英語も話せた方がいいですね(^O^)

でも今の高校生の6割は英語が嫌いと答えている。  

先を見てないのかな・・・・・  でも日本の英語教育よりスピードラーニングですよね(^O^)

今の子供たちに「将来の夢は?」というアンケートの第6位に「サラリーマンになりたい」というのが。

何か信じられない・・・・・・ 夢とかないのかな。  何でも諦めない事、諦めずにやり続ける事が大切。

そういう教育が大事だと思う。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」   www.kominkaphoto.com/  

 

b0247271_23371857[1]

 

地域に残された伝統や文化を、中高生が全国に発信中。

 

今日は、「古民家鑑定士」講習・試験を古河市「スペースU」に於いて開催します。

講習が終わりしだい、今日は都内に。  大切な仲間と大事な話を。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/