みなさんおはようございます(^O^)/

 

__ (5)

 

__ (2)

 

うちの裏の地元の守り神「香取八幡神社」の桜。

 

__ (3)

 

見事な龍の彫刻が、にらみをきかせてる。

 

 

都会の生活から逃げ出してくる人たちも多い。  田舎で起業しようとする若者も多い。

昔は、その地域の財閥の方に色々と相談があったり、財閥の方もその相談に応じたり・・・・・

現代は、外から大手企業がポンと来て、仕事をして税金は地元に納めずに・・・・・

地元の財閥さんも不動産だけでなく、地元の企業や地元の職人も仕事が出来るようにし、地域貢献が出来るようにしたらいいのに。

古民家を活用し、地域が活性化するような、街が蘇るような、みんながわくわくするような「まちづくり」をしていくことが大事。

 

「モノ」を売るのではなく「コト」を売る。  モノを売る、買ってもらう、儲けばかりを考えていたら・・・・・

夢があるコトをし、夢に向かってみんなでまちづくりをし、人が集まってくるような賑わいのある街に。

それが伝統や文化になり、歴史を育むことになる。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」開催中!  8/31まで。

 

9dabd815fb546ca0ca5bb5178a6f1df3[1]

 

中高生が、地域に残された伝統や文化を世界中に発信中! 中高生の皆さん、スマホで簡単に投稿出来ますので、どしどし投稿して下さい(^O^)/

 

今日は、午前中は地鎮祭が。  着工にあたり、お客様の繁栄と工事の安全を祈願。

夕方6時~ 当協会事務所に於いて「4月例会」を開催します。 会員の皆さん、オブザーバーの皆さん、本日も宜しくお願いします。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/