みなさんおはようございます(^O^)/   大型連休の方も多いのでは。

 

先日、日本経済新聞全国版の1面に。

 

__ (2)

 

__

 

私たちが取り組んでいることに、いよいよ国が動き出した!

空き家は全国に820万戸あまり・・・・・・ 中古住宅を流通を促進すると。

中古住宅の流通には、建物検査(インスペクション)は必要不可欠に。  もちろん中古住宅の中に、古民家も含まれる。

 

古民家のインスペクションは、「古民家鑑定」です。

古民家についてのご相談は「古民家鑑定士」にお気軽にご相談下さい。

「古民家鑑定」をおこなう事で、古民家の現在のコンディションが明確になり、どの部分を改修したら良いのかが判断出来ます。

「古民家鑑定」と合わせて、古民家の耐震診断(早稲田式動的耐震性能診断)や古民家の床下の検査(床下インスペクション)などを行なう事もお勧めします。

今後、私たち古民家鑑定士が担う役割は益々増えていく。

全国に現存する古民家を一棟でも多く残し、日本らしい伝統や文化を未来に繋げていく。  すべては未来の子どもたちの為に。

 

 

「古民家住まいる」  www.kominka.net/

 

R0035974[1]

 

古民家の物件情報が満載。  古民家に住みたい人と古民家を譲りたい人のマッチングサイト。

ここに掲載されているものは、全て「古民家鑑定」をおこなった物件ですので安心してご購入出来ます。  是非ご活用ください。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」開催中!  www.kominkaphoto.com/

「古民家フォト甲子園」は、文化教育の一貫として行っている事業。  茨城県教育委員会さんからご後援を頂いている事業。

 

8cbc1c07[1]

 

地域に残された伝統や文化を中高生が世界中に発信中!  2/20~8/31まで。

中高生の皆さん、どしどし投稿して下さい(^O^)

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/