みなさんおはようございます(^O^)/

きのうは「一般社団法人古河市建設業協会」の総会に出席。

 

__

 

__ (2)

 

相変わらずデカい。  我々の横綱(^O^)

 

 

__

 

夜は、今年度ライオンの最終例会に出席。

 

 

まちづくりで大切なのは、住民が納得して自発的に取り組み、しかも継続する事が大事。

子や孫の代まで継続する事が一番です。

 

どこの都市でも昼間からシャッターを閉めた店が並ぶ「シャッター街通り」

商店街でありながら、通行人は足早に通り過ぎる。

表の店だけが商売が成り立たないばかりか、老夫婦や老人の独り住まいで無人の場所も多い。

空き家になればやがて壊され、駐車場などに変わっていく。

 

こうなったのも高度経済成長期以降、各家庭が経済的に豊かになり店舗や住まいを盛んに増改築をしたことが原因。

そのメカニズムは、今の老人世代が子供だった頃は表の住居と裏の住居が開放的に繋がっており、風も人も通り抜けが出来ていた。

それがいつしか表の住まいをショールームのようになり、裏への行き来もなくなった。 それがどんどん閉鎖的な方向に。

昔からあった見世蔵などは看板などで隠され、一見モダンな建物に。 昔からの情緒があるものを感じられなくなってしまった。

素敵な町並みを甦らせる為の取り組みをみんなで少しづつ行なうことが大事なのでは・・・・・・ 未来の子どもたちの為に。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」開催中!

 

DSC01457

 

地域に残された伝統や文化を、中高生が全国に発信中! 8/31まで。 中高生の皆さん、どしどし投稿して下さい(^O^)/

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/