みなさんおはようございます(^O^)/  今日は日中は温かくなるみたいですね。  寒暖の差が大きいと紅葉が綺麗が楽しみ。

 

きのうは超二日酔いで、一日何も食べずに仕事を・・・・・ 夕方になってやっと回復。

 

IMG_1080

 

定食屋でチャーハンを。

 

 

毎年11月になると、晴れ着や羽織姿の子どもを見かけるようになる。

 

img_8240_2_111-213x300[1]

 

おなじみの七五三の光景。

 

昔の子どもは、病気になりやすかったために、わが子の無事を祈ったのがこの七五三の行事。

七五三より前には「お宮参り」ですね。

昔は子供も死亡率も高かったために、子供が生まれたことを神様に感謝し健やかな成長を願ったのでしょうね。

 

 

11月15日で思い浮ぶのは、坂本龍馬。  1867年(慶応3年)11月15日 京都 近江屋での坂本龍馬暗殺。

 

k-6111-206x300[1]

 

龍馬は、何ものかに暗殺されいまだ誰に暗殺されたかは定かではない。

剣術家であり、政治家でもあり、実業家でもある龍馬は、さまざまな才能を発揮し日本中をかけめぐり、日本の夜明けに大きく貢献した。

「日本をもう一度、洗濯いたし申し候」  大きな夢を抱き、それを実現させたんだから男の中の男。

 

みんなで大きな夢の実現の為に!  それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/