みなさんおはようございます(^O^)/

 

きのうは、一般社団法人全国古民家再生協会の会議を衆議院会館で。

 

IMG_1443

 

IMG_1446

 

衆議院の先生方と。

 

IMG_1444

 

その後、青山に場所を移して。

 

IMG_1452

 

東京駅八重洲口側もなかなかカッコいい。

 

IMG_1455

 

風邪が今一つ抜け切れてないせいか、きのうはものすごく疲れた・・・・

生姜丼じゃないですよっ! 牛丼大盛りに挑戦(^O^)  完食。

 

 

国は「古民家特区」を打ち出したが、なかなか各都道府県では実行していないのが現状。

建築基準法や旅館業法や消防法など、色々な法律のしばりが・・・・・

 

古民家を直そうとすると、現在の法律では古民家らしくない古民家になってしまう。

古民家を直さないでいると、いずれ朽ち果てて見捨てられるでしょう。

 

古民家特区を活用すれば、いいものはたくさん残り、多くの古民家は活用されることになるでしょう。

今や古民家はブームに。  若い世代や外国人は、古民家に憧れ、古民家を所有したいのに。

 

古民家を残す事は、地球環境にも大きく貢献する。

それなのに空き家法案は、空き家は解体して捨てなさいと・・・・・

捨てるんじゃなく、再利用すれば環境にもいいのに。

 

国のトップが日本を変えようと言ってるのに、県や市など行政は取り組まない・・・ そこに大きな疑問を感じる。

行政はいいことを何で取り組もうとしないんでしょうか・・・・・・

ちょっとした仕組みを変えれば、いい方向に向くと想うのに。

知恵を出し合って、少し無理してみんなでやってみませんか?  輝かしい日本の為に。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/