みなさんおはようございます(^O^)/

 

経済が立ち行かない今、日本は観光立国にするべきだと思う。

古民家を活かしたまちづくりは、外国人や若い人たちを街に呼び込むことが出来る。

多くの外国人は、日本の文化や日本の原風景や、おもてなしの心を感じたいと日本に。

 

 

きのうは長野まで。

 

IMG_1532

 

天気が崩れるとおもってたけど珍しく大丈夫だった(^O^)

 

FullSizeRender (2)

 

IMG_1526

 

IMG_1527

 

戸隠で蕎麦を。  戸隠はお蕎麦屋さんばかりで、どの店もお客さんがいっぱい。

 

FullSizeRender

 

FullSizeRender (3)

 

IMG_1588

 

長野県は茅葺き屋根が多く現存している。  茅葺き屋根の古民家を活かしたまちづくりで人を呼び込んでいる。

 

IMG_1562

 

長野独特の軒のつくり方。  街の商店街の軒に柱がづらりと建ち並んでる。  「雁木(がんぎ)」と言うそうです。

雪の重さに耐えられるように柱で支えてある建築様式。  雪深い長野だからこその先人の知恵。

日本も山の向こうとこちら側では、伝統の技にも違いがある。

 

 

きのうはさすがに一日中運転したから疲れたし、腹も減った。

帰りに佐野ラーメンを。

 

IMG_1595

 

きのうは珍しく麺しか食べてない・・・・・・

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/