みなさんおはようございます(^-^)

 

maxresdefault (1)

 

 

現代の日本は、利便性や快適性を追及し、自然とのふれあいや、人との関わりなど人間的なゆとりを生み出す時間さえなく、時間に追われ忙し過ぎる社会

を生み出した。

 

人や自然との関わりを楽しんだり、芸術や芸能や文化を楽しむ事は、仕事の活力や心豊かな暮らしを生み出す。

江戸時代は、物質的には、現代とは比べものにならないくらい質素で、芸術や文化が花開き、智恵が生まれ、貧しさの中にも心豊かに生きる知恵を育んだ。

現代は、楽しむ事もお金しだい、みんなで楽しむより一人で楽しむなんて傾向もある。

 

戦後から現代まではモノの豊かさをみんなが求めた・・・・・・

これからは芸術や文化、音楽やスポーツを楽しんだり、人や自然との繋がりに、喜びを感じられるような社会に。

 

教育も、基礎的な知識だけでなく、地球の資源に限りがある事を学び、その中で人としての倫理観や責任感を育むような教育が必要。

住まいに於いても、利便性や快適性や価格を重視するだけでなく、自然や人との繋がりや、地域に残された伝統や文化を大切にすること大事だと思う。

 

この日本で、自分の人生を、自分の道をどう生きるか?   みんなの「未来を想う力」が、新しい日本を創り出す。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^-^)