新葉が目を出し、命の息吹を感じる昨日  「茨城県立古河中等教育学校」の開校式が厳粛に且つ盛大に執り行われた。

橋本知事がご出席され祝辞を述べられました。

新入生120名は緊張した面持ち。 みんな頭良さそう。

 

きのうは私が高校の時に教わった先生にもお逢いできた。 近隣の高校の校長先生になられていた。 昔と変わらなく若々しい(^O^)

近いうちに学校に遊びに行かせてもらおうと思います♫

 

きのうは街のあちこちの学校が入学式だったみたい。

微笑ましい光景(^O^)

 

古民家をお店として再生する方も多い。 古民家カフェ、古民家レストラン、古民家のエステ店、etc.・・・

「日本茶カフェ」 www.greentea.co.jp/  抹茶やスウィーツが超美味いっ! ここのお店は当協会の会員さんのお店です(^O^)/

 

他にも日本全国には古民家を活用したお店がたくさんありますね♫

 

 

「民家ねっと」 www.kominka.net/  「古民家鑑定」をし「リフォーム&リノベーション」で素敵な古民家に蘇る。

 

「第2回 古民家フォト甲子園」    www.kominkaphoto.com/

「茨城県教育委員会」の後援名義使用が承認された。

地域の残された古民家や町並みなど日本の伝統ある住文化を考える事を目的に開催。 対象は全国の高校生。