「さば缶」に白米。 昔は良くこれでごはんを食べた。 久々に食べたらやっぱり美味い(^O^)

 

新緑が綺麗。 自然は美しい。 日本の四季は素晴らしい。

 

日本は世界有数の森林国。 国土の68%を森林が占め、フィンランドの72%に続いて世界第2位。

日本の森林は木材生産の為の人工林が40%、里山として薪を調達するための天然林が40%、残りは原生林が20%。

 

日本の人工林の歴史は戦時中に無くなった森林資源を再生すべく戦後高度経済成長期に合わせた杉などの造林を積極的に行ったが急増する需要に合わせ

輸入木材の自由化が行われ、安い輸入木材が大量に入って来たことで日本の林業は衰退していった。

現在日本の木材自給率は20%まで落ち込み木材のほとんどは輸入に頼っているのが現状。

 

これでは日本の山は元気にならない。 山をきちんと手入れをして、国産材を使い山の元気を取り戻す事が大事。

山が元気でないと土壌の栄養分が流出され、洪水、山崩れなどの被害をもたらす。

多くの生態系にも悪影響を及ぼす。

山が元気になれば、土壌の豊富な養分が川まで流れ、川の生き物も元気になる。

 

山を再生するには時間がかかる。 およそ50年かかると言われている。 予備校講師の林先生じゃないけど「いつやるの? 今でしょ」。

みんなで取り組むことが大事。 未来の子供たちの為に。

 

「第2回 古民家フォト甲子園」   www.kominkaphoto.com/  地域の文化や歴史に触れてみてはどうですか。 スマホで投稿できます♫