みなさんおはようございます(^◇^)

けさの古河市は雨。 今週は寒暖の差があるようです。 この時季は寒の戻りで体調を崩しやすいですから気をつけないと。

 

きのうの新聞に、茨城の地酒のことが。

茨城では、地酒を飲む人が少ないようです。

全国で地酒を飲むのが多い県は1位は、断トツで新潟県。 2位は兵庫、3位が秋田。

 

新潟では、地酒の消費率が99.6%、兵庫、秋田は85.1%、京都が77.5%、高知が66%。

そして茨城はというと、わずかに17.5%。 消費率が全国35位。

地酒って、地元の人が呑むのが真の地酒の姿では。 県民の地酒の認知度の低さがわかります。

 

 

地元古河市の青木酒造さんは、世界最大IWCの「SAKE部門」の最高位を昨年受賞。

とても美味しいお酒です。  古河に来た際は、お土産の一つとしてお勧めです。

 

お酒というと、酒蔵ですね。 酒蔵を改修して、カフェやレストランにしているところも増えています。

酒蔵は、その街の象徴のようなもの。 歴史を感じ、その街の文化を感じられる。

そういう象徴を拠点にした街づくりも素敵だとおもう。

 

それには、文化のある街の資産家の人たちの協力が大事。 またそのまわりの自治会の人たちの協力も。

その為にも、私たちは市に「地方再生推進法人指定」の申請書を。

そして地域の活性化をはかるために、多くの方と関わりをもって、地元の街づくりに貢献していきたい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)