みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

きのうは市役所に「地域再生推進法人指定」の申請書を。

地域に現存する古民家や、空き家を活用する街づくりを。

 

地元古河市の場合は、旧古河と旧総和、旧三和では街の用途も違う。

旧古河は、城下町で昔は栄えていた街。 旧総和、三和は農村地域のような場所。

 

旧総和、旧三和に現存する古民家を活用した街づくりも、オール古河で取り組む。

インバウンド(外国人観光客)が来てくれるようなアクティビティーをみんなで考える。

 

以前、私が青年会議所に在籍中は、毎年子供たちの「わんぱく相撲」を開催していました。

わんぱく相撲もいいけど、大人たちの相撲や外国人観光客の相撲大会も。

外人さんにマワシ!  外人さんは喜んでくれるのでは。

 

古河は、うなぎ、川魚、甘露煮、納豆、こかぼ、地酒、蕎麦、お茶、はな桃、遊水池、花火、古河公方、静御前など。

色んなアクティビティーが考えられる。

外国人が喜ぶようなアクティビティーの案がございましたらメッセンジャーやメールなどで。

古河市が盛り上がるように、オール古河で地域再生に取り組みたい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)