みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

日本の建築は「日本の文化」である。

私たちは、文化的に価値の高い古民家を残し、それを活用しようと。

 

茨城県で古民家が街並みになっているのは、桜川市真壁町くらい。

真壁は茨城で唯一の「重要伝統的建造物群保存地区」

他の街は、古民家は点在してるところばかり。

そこに古民家を活用するまちづくりの難しさがある。

 

「街中(まちなか)再生」は古民家が点在してるからこそオモシロいのかも。

街の中を人が歩くようになる。

街中(まちなか)の景観をを考え、街の規律もきちんと出来るようになるし、なにより活気が戻る。

 

まちづくりは100年先でも、まだ終わらなくても、それでいいと思う。

サグラダファミリアのように、何百年かかっても・・・・・・

それが文化と共に暮らすという事。

その街の伝統や文化と暮らせる街って、素敵な街ですよね。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)