みなさんおはようございます(^◇^)

先日までカンボジアとベトナムに。  特にカンボジアには驚かされるものばかり。

 

 

飛行機から陸を見たらあたり一面水びたしのように。

洪水があったのかなって思うくらい・・・・・・

 

カンボジアの気候は、雨季と乾季。 11月からは乾季だそうです。

乾季でもこのように水浸しで、まだいいほうだとか。

 

この日は空港に降りる前にスコールが。

 

 

飛行機からおりると虹と素敵な夕焼けが出迎えてくれた。

 

翌日の早朝、世界遺産 アンコール・ワットの夜明けを。

 

 

9世紀ころから建設が開始されたようですが、1000年以上前なのに計算されてつくられている。

アンコールワットは地球の真ん中につくられたもの。

春分の日、秋分の日には塔の真ん中に太陽が上がる。

その時代にこんなことが出来るなんて・・・・・・人間て本当にスゴい。

ジャングルの中に埋もれていた文化的遺産が発見され、今や世界遺産に。

 

 

 

 

技術的にも彫刻の美しさや、石と石の隙間もないくらいに。

 

 

ホテルに戻ってから街に出ると、やっぱり水たまりばかり・・・・・

 

カンボジアは昔は54もの州が。

タイ、ベトナムなどもすべてカンボジアだったそうです。

すごく力のあった国。

 

世界遺産アンコール遺跡群のようなものも王様の権力でつくれた。

カンボジアは権力も技術も文化もあったのに・・・・・ 今は貧困の国に。

 

この時代でも道路が水浸しで、家も田んぼも作物も水害ばかり・・・・・

それを考えると日本のどこのお殿様も、自国の街並みの土木整備事業やインフラに力を入れて。

だから川の氾濫も助かり、作物も豊富に採れていたんでしょうね。

今の私たちの暮らしがあるのも先人のお陰だとつくづく感じる。

明日につづく・・・・・

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)