みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

地元には「しもつかれ」という郷土料理があります。

私の家では「すみつかれ」と呼んでいます。

しもつかれは初午の時に食べる。

 

しもつかれの具は、鮭の頭、大根、ニンジン、油揚げ、酒かすなど。

これらを大きな鍋で、コトコトと長時間煮る。

味はその家ごとによって違います。

私の家では、私が酒かすが苦手なので酒かすは入れない。

すみつかれは温かい時も、冷えてからも美味い。

お袋が毎年つくってくれるのを楽しみにしています。

 

私の親父は昔、猟を。

昔は広大な渡良瀬遊水地で猟が出来たんです。

子供の頃、親父が猟銃をばらしてよく掃除を。

掃除をしてる時の油の独特な匂いを想い出します。

 

親父はキジ、山鳩、コジッケなど。

それを猟銃で打って、猟犬のポインターやセターがくわえてくる。

猟が解禁になると早起きして夜なかに家を出て。

 

その猟の時に、親父は「すみつかれ」を鍋で。

一見すみつかれは、豚のえさのように見えるから都会の人たちが猟で一緒になると「なんだそれ」みたいに・・・・

都会の人たちは誰も手をつけなかったみたいです。

 

親父は渡良瀬遊水地の猟で俳優の石原裕次郎や田宮二郎とも一緒になったそうです。

猟の時は裕次郎も古河の街によく泊まって定宿もありました。

 

その当時の宿も今は貴重な古民家。

昭和の大スターが泊まっていた宿を復活させたい。

 

 

ー 今後の予定 -

2/16(金) 18:00~ 2月例会及び農泊会議

2/19(月) 10:00~ 大手旅行会社と打ち合わせ

2/19(月) 13:00~ モニターツアー関係者訪問

3/6 (火) 10:00~ 大手旅行会社と打ち合わせ

3/17(土)~18(日)  農泊事業モニターツアー(旧山川邸)

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)