みなさんおはようございます(^O^)

 

 

山川邸のそば畑。 来月には綺麗な白い花が見られるかな。

 

今や古民家はブーム。  古民家を何かしらに活用している。

全国に空き家は820万戸あまり。 もちろんこの中には古民家も含まれています。

16年後には2170万戸にも空き家が。

古民家を上手く活用していきたいですね。

 

日本は外国と正反対で新築ばかりを。 中古住宅の流通はごくわずか。

中古住宅や古民家には不安や、汚いとか、性能がわからないとか・・・・・・・

 

私たち一般社団法人全国古民家再生協会の66支部の会員は古民家のプロ集団。

古民家鑑定をすることで、不安は取り除かれ、古民家の性能がわかります。

その古民家のいいところ、悪いところを「見える化」させることが私たちの仕事。

 

古民家の現状を把握するために大切なこと。

① 519項目のチェックリストに基づいての古民家鑑定。

② ロボットを使っての床下診断。

③ 古民家の伝統耐震診断。

これらをおこなうことでその古民家の不安が取り除かれ、現状もはっきりわかります。

古民家のことでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

 

「第7回 古民家フォト甲子園」締切間近です。

 

 

作品テーマ:

小学生部門(絵画)テーマ「わたしの好きなまち」

中高生部門(写真)テーマ「古民家が溶け込む私のまち」

受付期限 8月31日(金)まで。

地域に残された古民家や街並みなどをとおして日本の伝統ある住文化を考える事を目的に開催されております。

「古民家フォト甲子園」は古民家フォト甲子園公式サイトからご応募下さい。

たくさんの方のご応募をお待ちしております。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)