みなさんおはようございます(^O^)

 

 

そば畑。

秋そばが楽しみです。

台風が去り、朝からじりじりとした厳しい暑さに。

今日も熱中症に十分気をつけましょう。

 

井上幸一氏のメルマガを引用。

今週は内閣改造が行われ安倍総理はこれからも経済最優先としています。

賃金が上げること・・・・

年金を減額されないこと・・・・

誰もが賛成です。

しかしながら「金は天下の回り物」

経済活動は必ず相手方があります。

 

最低賃金上昇は労働者にとってはありがたくても経営者にとってコスト上昇となります。

企業収益が上手く経済全体を回していないのは明らかです。

休みが多く賃金が上がると会社の経営は厳しくなり経済全体へのデメリットは大きくなります。

 

お隣の韓国文在寅政権が最低賃金を上げて経済全体が失速してしまい、結果として特に若年層の失業率が大幅に悪化てしまった・・・

本末転倒になります。

 

霞が関では「弱いけれども経済は回復している」と言います。

しかしどう考えても現状経済は青息吐息です。

徐々に経済が悪くなっていっている感じがします。

企業が賃金抑制と仕入れコストの削減に動いていると思います。

 

米中の衝突やイギリスのEU離脱、日韓関係やイランの不安定化など海外での状況は不安定です。

その流れにとどめを刺すかもしれない10月には消費税の増税が控えます。

 

「すでに2019年度当初予算で手当て済み」

「ポイント還元やプレミアム付き商品券、軽減税率で落ち込み分を埋める」

と言いますがそれでは力不足です。

 

財政出動で需要を作り出すしか道はないと思います。

補正予算などを使って財政出動をすると思います。

その規模・内容が注目されます。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)