みなさんおはようございます。

 

 

日に日にコロナウィルスの感染者が増えていきます。

日本は後手後手になってるような・・・・・

株価も一気に千円急落。

世界経済に大きな不安が。

コロナショックですね。

政治にしか出来ないことを今、国会でやるべき。

思い切った政策をやらなければいつになっても終息しないのでは。

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

新型コロナが日本の働き方を変えそうです。

新型コロナで注目の「テレワーク」
出勤の必要がなくなれば、東京では満員電車に揺られることもありません。

2020年4月から中小企業でも残業の上限規制が始まります。
(零細企業は残業大丈夫です 笑)

電話やメールもインターネット環境さえ整えば、家で対応できますし請求書発行や日程調整業務も可能です。

家にいても漫画やテレビなどの誘惑にちゃんと勝てるか?(笑)

自律性が求められる時代です。

働きやすくなる分「成果」は出さなくちゃいけなくなります。

これから「時間よりも成果」で評価される時代になります。

新型コロナ以降が「テレワーク」の本当の勝負どころです。

成果さえ出せれば、オフィスにいるときよりも格段に自由度は高まる時代になります。

通勤で疲弊することもないですから生産性も高まります。

そのテレワークで1番の問題は「コミュニケーションの難しさ」だそうです。

空間を共有していないのだから当然です

しかし、それを補うテクノロジーはたくさんあります。

メールやチャットのような文字でのやりとりだと意思疎通が難しいというのなら、テレビ電話のようなツールを使かえばいいですし、雑談をする時間も積極的に設けることが大事です。

離れているからこそ、意識してコミュニケーションをより密にすることが大切です。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)