みなさんおはようございます。

 

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

新型コロナウィルスがパンデミックと表明されました。

新型コロナの影響・・・JR東海は輸送人数が前年同期比56%減少と発表しています。

ANAは15%に相当する928便が減便となっています。

紳士服の青山は純損益は203億円の赤字(前期実績は57億円の黒字)を発表しています。

貸会議室大手のTKPは28億円(同51.2%増)から一転、前期比57%減の8億円になります。

オリエンタルランドは東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの休園期間を4月上旬まで延長しています。

大手百貨店は軒並み売上高が前年割れです。

いずれもひとえに新型コロナウイルスの蔓延です。

政府による外出自粛要請が痛手となりその拡大は続いています。

対して、テレワーク関連、宅配関連、配信サービズ、マスク・除菌関連商品は大きく売り上げを上げています。

アメリカでは銃に使う銃弾の売り上げが前年比566%増加しています。

その理由は新型コロナウイルスの感染拡大に伴って日用品が品薄になり略奪や暴動が起きるのではないかという心理が働き備蓄のため購入しているそうです。

株価も19000円割(5000円以上の下落)です。

きっと「今が時代が変わる転換期」です。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)