みなさんおはようございます。

 

 

新型コロナウィルスの感染者は100万人を超える猛威。

日々、状況がどんどん悪化してる方向に・・・・・・

日本も早くしないと医療崩壊に・・・・・

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

「新型コロナ危機後は違う世界になる」

きっと医療体制だけでなく、政治や経済、文化をも変えていくことになります。

新型コロナの感染拡大を食い止める方法として、中国では市民のスマホを細かく監視し顔認証機能を持つ監視カメラを何億台も配置して情報を収集し、市民には体温や健康状態のチェックとその報告を義務付けることで、新型コロナの感染が疑われる人物を速やかに特定しその人の行動を追跡し、その人物と接触した者も特定します。

感染者に近づくと警告を発するアプリも開発しました。

全ての人が一定の指針に従わなければならない国です。

方法は違えど「ロシア」「北朝鮮」などもそうです。

アメリカもそうなりつつあり、新型コロナは監視の歴史における重大な転換点になりそうです。

監視技術はすさまじい速さで発展し、腕時計型端末の拡大でそのスピードは益々あがっています。

誰と会っていたかまで把握することが可能で、そうなれば感染が連鎖的に広がるのを劇的に短期間で抑え込めるようになります。

一方で台湾のように、市民の積極的な協力でマスク手洗いの徹底をして封じ込めた国もあります。

監視体制など築かずとも正しい行動で市民に十分な情報と知識を提供し、自分で可能な限り対応するという意識を持ってもらう方法です。

市民が正しい行動を取れるとは思えないから国を守るは必要だとして監視体制が正当化されていく時代。

道徳を大事にする国=日本であって欲しいと私は思います。

選択を誤れば暗い時代になります。

世界が協調しあいながら、ひとりひとりの努力で困難を解決していく。

私たちはまずちっさな取り組みからですが、今年度は「住教育=空き家課題」にしっかり力を入れて取り組んでいます。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)