みなさんおはようございます。

 

 

世界中の国々で我慢できなくなり経済活動を再開。

今、パンデミックが加速してるそうです・・・・・

 

今日は「父の日」

親父が亡くなって3年4か月。

今日も親父に感謝し仏壇に手を合わせました。

 

きのうは年に一度の「お施餓鬼」がありました。

 

 

家の近くの真言宗豊山派円満寺が菩提寺。

私はお寺の総代としてお施餓鬼に。

 

今年は例年より規模を縮小し、徹底したコロナ対策で執り行われました。

千軒以上の檀家がある市内でも指折りの円満寺。

 

昔、このお寺があった場所には「小堤城」というお城がありました。

今でも当時の土塁や堀跡が残っています。

子供の頃は良くここで遊びました。

毎年、夏休みのラジオ体操のあとにみんなで野球を。

ゴムボールを使って手で打ってたんですけど、手だと面白くないということになって・・・・・

バットに代わるものを探しました。

忘れもしないまだ小学1年生の時。

 

「お墓にちょうどいいのがあった!」って言ってそれを短く折って。

バットの代わりがあって良かった 笑

 

お寺で遊んだ後に家に持って帰ったら親父が居て・・・・

「お前、手に持ってんのは何だ!?」って。

「お墓にあったやつで、これでみんなで野球やったんだよ」って。

親父がびっくりした顔で「すぐお寺に返してこいっ!」って。

バットの代わりにしていたのは、塔婆(とうば)だったんです 笑

 

言われたままにお寺に返しに。

でもどこのお墓の塔婆なのかも覚えていない・・・・・

困ったあげくにお坊さんのところに。

お坊さんにこっぴどく叱られ・・・・・

鐘つき堂に半日、正座をさせられた・・・・・

本当に罰当たりのいたづらっ子でした。

 

 

今年は鐘を新調したそうです。

子供の頃に比べたら鐘つき堂も奇麗に。

3年前に親父が亡くなってお寺に来る機会も多くなりました。

鐘つき堂を見るたびにあの時を想い出します。

 

「第9回 古民家フォト甲子園」開催中です。

 

 

地域に残る古民家や街並みをカメラにおさめて応募して下さい。

 

対象:小学生、中学生、高校生(専門校・職業能力開発などの生徒も含む)

作品テーマ:中高生部門(写真):100年後に残したい私の町

小学生部門(絵画):100年後の私の町

募集期間:2020年4月1日(水)~7月31日(金)(募集期間が延長になりました)

審査会 :2020年8月3日(月)

受賞者発表: 2020年8月7日(金)

詳細は「第9回 古民家フォト甲子園」公式サイトをご覧ください。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^-^)