みなさんおはようございます。

 

 

今年も残り半月に。

2021年の初詣は、分散参拝になりそうです。

会社全体での安全祈願祭は中止して、私が代表して参拝してこようと思います。

力強く経済を復活させるためには、今は感染者を減らす思い切った政策が必要なのでは。

 

日本の文化は、上品で少し控えめでありながら華やかさを感じます。

江戸時代は町人には贅沢禁止令が出されたそうです。

それによって文化もまた変わってきたみたいです。

 

東京江戸の言葉には、小ぎれい、小ざっぱり、小粋、小じんまりなどが今も使われます。

江戸時代は小さいものが良いとされていた名残。

粋な江戸っ子とはちょっとギャップを感じるような。

 

東京には今も小玩具をあつかってるお店も多いそうです。

江戸時代の人たちは、なるべく目立たないように、それでいて日本の素晴らしい文化を残していきたいというものを感じます。

今、私たちがやらなければいけないこと、繋げていかなければならないものを考え行動することが未来のためになると思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)