みなさんおはようございます。

 

 

厳しい寒さになってきました。

本格的な冬支度ですね。

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

ひと昔前は「節電」「省エネ」と。

今は「コロナ」「蜜を避ける」と言えば何でもOKの時代に・・・・・

 

皆さんは「忘年会・新年会」されますか?

「9割の企業が今年は開かない」という調査結果が公表されています。

 

「忘年会・新年会の儀式」は一度やめればそれが定着してしまうかもしれません。

飲食店は壊滅的な打撃を受けることになります。

 

強制乾燥木材(KD材)がいい・・・・・で自然乾燥木材(AD材)が消え・・・・・

太陽光がいい・・・・・で山が削られ・・・・・

これからは電気自動車がいい・・・・・でハンブリット車が消え・・・・・

CLTが環境に優しい・・・・・で林業に手間を掛けるが消えます。

http://www.clt-kenchiku.org/

 

国土交通省も「古民家は耐震性がないから建て替え」から「古民家はインバウンドに有効で再生活用」に変わりました。

時代は求めているものに、速いスピードで変わっていきます。

 

皆さんも年末までにやることが山ほどあると思いますが、一つづつ整理しながら前に進めていきましょう。

今週も頑張ります!

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)