みなさんおはようございます。

 

 

今日は「立春」で「初午」です。

暦上はもう春。

子供の頃から、春の香りが好きです。

子供の頃のあぜ道や学校帰りの道を歩いたときの春の草花の香りは忘れないものです。

 

「初午」になると、私の地域では郷土料理の「しもつかれ」を作って食べる風習があります。

「しもつかれ」といってもわからない人が多いのでは。

 

茨城、栃木の人くらいしか知らないと思いますし、しもつかれを出されても、たぶんほとんどの人は食べようという気にならないのでは。

それくらい見た目と匂いで損してます 笑

食べると美味しいんです。

それにヘルシーだし。

 

「しもつかれ」はその家ごとに味や具材も多少違います。

鮭の頭、大根、ニンジン、油揚げ、豆腐、大豆、酒かすをゴトゴトと煮込むんです。

調味料は醤油、塩。

温かいうちも、冷たくなってからも超美味い!

大好物です。

「美味い」と言っても初めて見る人は「豚の餌みたいだ」って 笑

今日はお袋が「しもつかれ」を作ってくれると思います。

 

 

豆は5個だけ食べました 笑

 

きのうから頸椎ヘルニアの薬が変わりました。

4か所がヘルニアのため、手術をするにはリスクが大きいということで物理療法と薬で様子をみることに。

ゴルフはしばらくやってはいけないみたいです。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)