みなさんおはようございます。

 

 

NHK大河ドラマ「青天を衝け」観てますか?

渋沢栄一氏の話ですね。

渋沢栄一氏が経営に大切なことは四つあると。

1,道理に正しい仕事か。

(世の中の為になってるか?人の道にずれてないか?)

2,時運に適しているか。

(その時にやることか?今の時代に正しい仕事か?)

3,己の分にふさわしいか。

(自分の立場にふさわしいか?)

4,人の和を得ているか。

(まわりの人たちが納得しているか?まわりの人たちに助けてもらえるか?)

まさに経営はこのとおりだと思います。

渋沢栄一氏の言葉のように、まちづくりも経営と同じだと思います。

 

・道理に正しい仕事か。

・時運に適しているか。

・己の分にふさわしいか。

・人の和を得ているか。

 

いまや、国の交付金は民間に直接出すようになり官民連携で一緒にやりましょうという事に。

まちづくりも渋沢栄一氏が言うようなことを意識しながら地域の人たちに共感してもらうことが何より大切だと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)