みなさんおはようございます。

 

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

2007年7月にスマートフォンが日本に上陸した時、

私は「あんなおもちゃで(笑)仕事をする時代が来る」など予測できなかったです。

今のような「パソコンでどこでも仕事ができる」時代になるとは誰も予測できなかったと思います。

 

確実にやってくる未来は、「人口減少」「高齢化「「情報の高速化」「自動運転」「ドローン配送」も・・・

情報は「5Gから6G」に変わり、VR,AR,3Dなどが当たり前になります。

https://www.youtube.com/watch?v=VKA4hYf85Ys(分かり易い動画です

(まあまあ正しい動画だと思います)

 

2040まではなかなか予想できないですが、2030年にはもう東京でなく地方の時代になります。

東京でなきゃいけない時代ではなくなります。

あと8年です。

 

地方・どんな田舎でも  〜日本を変えることができる〜

そんな新しい時代に向けてみなさんは今、どのような準備をしていますか?

 

東京一局集中は終わります。

1718自治体のすべてが残ることは難しいと思います。

自分が住む自治体は生き残れるのか・・・・・・

 

コンパクトィテーやスーパーシティー、スマートシティーなど国家戦略の自治体もあります。

私たちが出来ることは、未来を見据え地域の方々と共に地道にコツコツと。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)