みなさんおはようございます。

 

 

私が小学生の時は木造校舎でした。

毎日、教室や廊下の床や窓を、隅から隅まで雑巾がけをしました。

 

教室の備品を移動して見えないところまで、窓の桟まで雑巾がけを。

雑巾の絞り方から、掃除の仕方まで教育を受け、みんなで毎日。

家庭でも主婦は、柱、床の間、廊下、建具や硝子など雑巾でしっかり磨いたものです。

昔は良い習慣があったとつくづく思います。

 

掃除をするにもやらされてる感がいっぱいに見える人がいます。

どこを綺麗にしたらいいのかわからないのかな・・・・・・

たぶん気がつかないのと、気が利かない。

良い習慣を身につけることは大事ですよね。

 

人から言われても、素直な気持ちがないと、行動に移せない。

自分から変わろうとする気持ちにならないと何も変わらないと思います。

どんなことでも自分の気持ちしだいなんだと思います。

 

言葉遣い、礼儀作法、身だしなみなどをきちんと身につけないと社会で生きていくのは難しい。

若い人たちが自分から変わろうと覚悟を決めた時の成長は速い。

加速度的に一気に変わって成長していきます。

すべては心がけ一つで、人は大きく変われるんだと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)