みなさんおはようございます。

 

 

秋雨前線によって、朝晩はだいぶ過ごしやすくなりました。

あちこちで稲刈りも始まり、風景も夏から秋へと。

少しづつ秋の香りになっていくんでしょうね。

 

小学生の時、写生大会で家の前の稲刈りの後の風景を描きました。

稲の独特の色と秋空の色を先生に褒められたのを覚えています。

賞状をもらいました 笑

稲木を見ると夏の終わりと秋の始まりを感じます。

 

経営者は「合理的でないことでも魅力的なこと」があります。

むしろ「合理的でなくても魅力的な方が大事」だと感じることもあります。

 

合理性を追求する成果主義を最優先に考え、自分自身の成果に直接結びつかない事はやりたがりません。

そして仕事の成果をすべて金銭に換算する金銭だけで繋がった会社では高い付加価値を生み出さなくなります。

 

哲学者の内山節さんは『合理的な考え方には、根源的なものを感じなくなっている。魅了するものはその奥にある』とも言っています。

高い付加価値を生み出す根源は【人間力】だと私は思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)