旅の初日に訪れた世界遺産日光東照宮の「見ざる聞かざる言わざる」。 

 

平家の里「平家落人集落」。

800年以上も昔、平家は一ノ谷の戦い、屋島の戦い、壇ノ浦の戦いにおいて連戦連敗を繰り返し各地に逃れた。

その一つに山深い湯西川に平家の落人集落がある。

綺麗な川が流れ、緑豊かな自然がそのままにある。 壇ノ浦の方から落ち延びて来てこの地を選んだのでしょう。

 

 

 

当時の生活の様子がうかがえる。 大きな屏風(びょうぶ)や絵巻なども持って落ち延びて来た。 どのように運んできたのかな・・・・・

小さな小川が流れカワイイお花が。 癒される場所でした♫

 

「平家祭り」。 平家一色のパレードは今年も6月 初旬に行われた。

 

冬の湯西川は「かまくら祭り」が開催される。  湯西川まで新しい道路が開通し観光客で賑わってます。

幻想的な「かまくら祭り」。

 

三日間連日にわたり旅行の様子を書かせて頂きました。 日本には素敵な場所や継承されてる伝統や文化があり伝統的な建築が残されてる。

これからも日本の文化を感じていきたい。