みなさんおはようございます。

 

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

ビジネスの成功には、自身の能力を高め・努力を積み重ねると共に、周りから応援される・・・他力も同じように大事です。

応援された方が成長スピードが格段に早くなりますから自然と周囲から応援されるようにしていかなければなりません。

「本人の努力×周囲の応援」

応援してもらうためにはどうしたらいいのでしょうか?

 

・利他の精神を持っていると応援されやすい。

利他とは、自分よりも他人の利益を考えて行動することです。

「人によかれ」という心ですから、周囲の人が協力してくれます。

 

・不可能に挑戦する行動力は応援したくなる、不可能そうに見えたり、リスクがあったり自分の限界を超えて挑戦しようとする姿勢に人は共感し応援したくなります。

 

・言葉と行動が一致し、具体的な行動を起こしている人は応援されやすい「言っていること」と「行っていること」に一貫性がなければ信用や信頼を得ることはできません。

誠実であると同時に実行力が必要不可欠です。

 

・情熱を持ち、人に感動を与えられる人は応援されやすいアスリートやアーティストには応援者が多くいます。

感動を与えられる人には、応援する人が付いてきます。

人は誰かから感動させられると、その人のファンになります。

一つのことに情熱を持ち、それに取り組むエネルギーは人を感動させ共感を呼びます。

 

・目標(ビジョン)が明確な人は応援されやすいビジョンとは、「私は◯◯でこんな世界をつくりたい」といった壮大な想いのことです

「志」=「夢」+「公」です。

 

人は、自分のためだけに頑張るのは限界があります。

誰かのために動いて、その結果、世の中を良い方向へと導きたい・・・

そういったときに最大限に力を発揮できるのです。

そういった、自分の夢に公(世の中のために、誰かのために)という利他の心がが加わったものが「志」です。

私はそれらを大事にビジネスをしたいと考えています。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)