みなさんおはようございます。

 

 

天気予報によると、きのうが今年最後の真夏日だそうです。

今日からは秋らしい陽気にやわらぐみたいです。

ようやく上着が活躍しそうですね。

 

最近、テレビで「空き家の古民家」を活用をした事例が頻繁に紹介されています。

それも全て「一棟貸し」と言われるものばかりです。

若者だけでなく、家族や仲間とも。

「一棟貸し」のプライベート空間は何物にも代えられない場所になるんでしょうね。

 

地方を元気にするには空き家の活用はカギです。

それも古民家の空き家の活用が大事です。

 

空き家を入り口にし、若ものを引き入れることもポイントだと思います。

若い人が地方で起業をしてもらえるような街にし、若い人たちの感覚のマインドを街に。

街をDIYのような感覚で取り組むことが大事ではないかと思います。

 

古民家には100年前、200年前の、住まい手や造り手の気づかいを感じます。

そういうマインドを持った人にレストランやカフェ、小売業などに活用してもらえるように。

古民家に限らず昭和の雰囲気を持つ空き家や空き店舗など、やりかた次第だと思います。

 

そしていかに地域の景観を守れるかがポイント。

それには意識や価値を変えなければなりません。

そうじゃないといいものは残らないし活かせません。

 

住まいを「器」に例えるなら古民家は、暮らしを入れる器であり、文化を入れる器です。

古民家の魅力は日本人の暮らしそのものです。

 

■ 「空き家対策」「地域活性化」勉強会のご案内

 

 

日時:10/19(火)13:30~15:30

会場:茨城県総合福祉会館

講師:井上幸一氏

◇内閣官房 歴史的資源を活用した観光まちづくり専門家会議 専門員

◇総務省 地域力創造アドバイザー

◇観光庁 インバウンド専門員

◇農水省 農泊専門員

主催:一般社団法人全国古民家再生協会茨城県連合会

後援:茨城県

参加費:無料

 

空き家が進む茨城県の未来を一緒に考えませんか?

お誘いあわせの上、ご参加くださいますよう宜しくお願い致します。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)