みなさんおはようございます。

 

 

今日は「文化の日」

久しぶりの祝日ですね。

今年も残りおよそ2か月。

来年の話は少し早いかもしれませんが、来年の干支は「寅」

干支では「寅」という文字を使いますが、動物の「虎」この字がいいですよね。

 

干支の寅には「始動する、動き始める」という意味があるそうです。

動物の虎は、静観しながらあたりをじっくりみまわして、これだと思った瞬間に一気に動き出します。

 

来年2022年は420年前とかかわりがあるそうです。

420年前と言うと1602年、江戸幕府の成立前夜。

豊臣の時代から徳川の時代に動く前の年。

徳川家が栄華の時代を築く幕開けのための準備を着々と進めていた時代。

 

何事にも「永遠」はないんだと思いますが、つらく厳しい冬はいずれ終わり、春は華々しくやってきます。

それが2022年の虎年だそうです。

来年は日本にとって華々しい年にしたいですね。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)