みなさんおはようございます。

 

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

「いいかげんに、生きる」の著者・心屋仁之助さんは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちゃんと「がんばる」より、かなり「適当」くらいが人生うまくいく

(「いいかげんに、生きる」2016年/朝日新聞出版)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言っています。

「いいかげん」とは、本来「好い加減」と書き、肯定的な意味を持っていましたが、否定的な言葉として用いられるようになりました。

言葉は時代と共に意味や使い方も変わるんですね。

 

「ビフテキ」は「ステーキ」に

「ズボン」は「パンツ」に

「背広」は「スーツ」に

「Gパン」は「ジーンズ」に

「クーラー」は「エアコン」に

「シミーズ」は「キャミソール」に

「運動靴」は「スニーカー」に

「さるまた」は「アンダーパンツ」に(笑)

 

時代とともに変わるのは言葉だけでなくコト(常識)も変わります。

 

一戸建て住宅も坪100万円時代を迎え、かつての坪30万円の住宅は3D住宅に置き換わりそうです。

https://suumo.jp/journal/2022/05/13/186925/

新築偏重時代から「空き家活用時代」になりつつあります。

そんな時代に私たち自身もどう変化していくか?

 

【quotes about change Betsy Farrell】

(変化とは人生の法則です。 過去と現在しか見ない人は、確実に未来を見失います)

ジョン・F・ケネディ

 

アフターコロナの時代に私たちは生かされています。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)