みなさんおはようございます。

 

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

社会貢献とはなんでしょう?

公共の利益となることを自己の意思で行うことといえます。

ゴミを拾うなど日常的に取り組めるものが多くあります。

・個人や団体が行うボランティア活動

・社会課題解決のための事業

・企業が行うCSR(企業の社会的責任)

あくまでその行為は「社会に役立つこと」を目的としていて、個人や団体、企業の利益追求のために行われるものではないことが重要です。

必ずしもその活動が無償であるというわけではなく、仕事として報酬が支払われることももちろんOKです。

 

CSRが最も広く普及しているのはヨーロッパです。

昔から環境問題に対して積極的に取り組んでいるヨーロッパでは、企業利益だけを追求すると環境問題がおろそかになると考えられていて、社会と企業とが一体となって環境問題に取り組み、将来に対する「持続可能性」を目指して努力する意識が浸透しています。

 

2015年に国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」その頭文字をとってSDGsと呼ばれています。

SDGsでは、2030年までに貧困など社会が抱える問題を解決し「誰一人取り残さない社会」を目指しています。

SDGsは17のゴールから構成されており、日本も積極的に取り組んでいます。

 

社会貢献とは、社会に役立つことを指します。

その活動が積極的に行われていることで社会が成り立っています。

活動内容も日常的にできる小さな取り組みから大々的に行われるものまでさまざまです。

自分にできる身近なところから社会貢献活動を行うこと大事で、私はビジネスの関連ある分野での社会貢献を目指していて「地域活性化、利益第二主義」でのまちづくり活動推進をしています。

まちが元気になればお仕事も自然に増える・・・そう考えています。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)