みなさんおはようございます。

 

 

茨城県は、きのうのコロナ感染者数が過去最多5242名も。

4年目に入りましたが、なかなか収束しない・・・・・

 

井上幸一氏のメルマガを引用。

付加価値を付けること、ブランディングをすること・・・

「お金と時間は必要不可欠」だと私は思います。

お金は銀行から借りるより「自己資金+補助金」がいいと思います。

(銀行から借りても同じ以上の預金があればいい)

 

付加価値をつけるには「お金は大事」です。

「補助金・交付金」「寄付」「クラウドファンディング」「ふるさと納税」など様々な資金を使えるようになっている時代です。

しかしその活用には「勉強と努力」は必要です。

 

自治体さんでもそうなのですが、そんなもの「要らない」「使わない」は強がりなんだと思います。

私も昔はそう言ってたときがありました。

正直・・・わからなかったんです。(勉強不足でした)

しかし「そのお金は誰か(何処か)」が必ず使います。

それなら「社会公共性を求める理念信念ある私たちが使うべき」と考えるようになりました。

そして一生懸命勉強しました。

 

私たちなら「利益第二主義で地域のお役に立てる」

地域が元気になり→企業が元気になり→地域が元気になる。

それが「未来の子ども達の為になる」と思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)